グランツーリスモ7 おすすめ車種完全ガイド!序盤攻略・金策・最強マシンまで徹底解説
2025/05/12
はじめに:グランツーリスモ7 おすすめ車種探しの旅へようこそ!
anatato.jp へ本日もお越しいただきありがとうございます!
リアルドライビングシミュレーターの最高峰「グランツーリスモ7 (GT7)」。
400車種を超える膨大な収録車種の中から、自分のプレイスタイルや目的に合った最高の一台を見つけるのは、このゲームの大きな醍醐味ですよね。
でも、「種類が多すぎて、どの車を選べばいいか分からない…」
「序盤を効率よく進めたいけど、おすすめの車種は?」
「金策レースで勝てる車が知りたい!」
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
ご安心ください!
この記事では、2025年4月現在の最新情報に基づき、「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」を、あなたのGT7ライフの様々なシーンに合わせて徹底的にご紹介します。
序盤のカフェ攻略に最適なコストパフォーマンス抜群の車から、中盤以降で長く使える万能選手、効率的な金策を実現するマシン、そして各レースカテゴリーやオンライン対戦で勝利を掴むための最強候補まで、あらゆる角度から厳選しました。
この記事を読めば、もう車種選びで迷うことはありません。
無駄なクレジットを使わずに、GT7の世界を最大限に楽しむための最高の相棒がきっと見つかるはずです。
さあ、あなただけの「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」を見つける旅に出かけましょう!
グランツーリスモ 7 序盤攻略におすすめの車種
GT7を始めたばかりの序盤は、使えるクレジットも限られていますし、まずは車の運転に慣れることが大切です。ここでは、コストパフォーマンスが高く、初心者でも扱いやすい「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」をピックアップしました。
最初の1台はこれで決まり!
- ホンダ フィット Hybrid '14: ゲーム開始直後に購入を勧められる3車種のうちの1台。非常に安定した挙動で運転しやすく、燃費も良いので序盤のレースでは頼りになる存在です。特別なこだわりがなければ、まずこのフィットを選ぶのがおすすめです。
- トヨタ アクア S '11 / マツダ デミオ XD Touring '15: フィットと同じく、最初の選択肢として提示されるコンパクトカー。基本的な性能はフィットに近いので、見た目の好みでこちらを選んでも全く問題ありません。
序盤のレースやライセンスで活躍!
- スズキ スイフトスポーツ '17: カフェのメニューブックを進めるとプレゼントカーとして入手できることもある、軽量なホットハッチ。キビキビとしたハンドリングが特徴で、運転する楽しさを教えてくれます。ライセンス試験や序盤のFF車限定レースなどで活躍してくれるでしょう。
- ホンダ シビック Type R (EK) '98 / インテグラ Type R (DC2) '98: これらもメニューブックの進行で入手可能な日本のFFスポーツカー。スイフトスポーツと同様に扱いやすく、序盤の戦力として十分な性能を持っています。
これらの車種は、基本的な操作を覚えたり、序盤のカフェメニューNo.10くらいまでを進めるのに非常に役立ちます。まずはこれらの車でGT7の世界に慣れていきましょう。
グランツーリスモ 7 中盤以降におすすめの万能車種
カフェメニューも中盤に差し掛かり、様々なレースイベントに挑戦できるようになると、もう少しパワーや性能の高い車が欲しくなってきます。ここでは、比較的入手しやすく、幅広いレースで活躍でき、長く付き合える「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」をご紹介します。
- 日産 フェアレディZ Version S (Z33) '07: メニューブックNo.10の攻略に必要となることもあるFRスポーツカー。適度なパワーと素直なFRらしいハンドリング特性を持ち、ドライビングテクニックを磨くのに最適です。チューニング次第でWTC600などのレースにも挑戦可能です。
- シボレー カマロ ZL1 1LE Package '18: メニューブックNo.14のマスタングコレクションの後、トライアルマウンテンのアメリカ車限定レースなどで活躍するハイパワーFRマシン。パワフルですが、意外と安定性も高く、頼りになります。
- トヨタ GR Supra RZ '20: 現代のスポーツカーを代表する1台。パワーとハンドリングのバランスが非常に良く、様々なPP帯のレースで活躍できるポテンシャルを秘めています。チューニングの幅も広く、自分好みに仕上げる楽しみもあります。
- マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD) '02: ロータリーエンジンを搭載した伝説的なピュアスポーツカー。軽量なボディと高いコーナリング性能が魅力です。PP600~700程度のレースでその真価を発揮します。少し癖はありますが、乗りこなせれば強力な武器になるでしょう。
- 日産 GT-R '17: メニューブックNo.18の攻略でもターゲットとなる、日本を代表するスーパーカー。圧倒的なパワーと4WDによる安定性を兼ね備え、多くのレースイベントで活躍できます。価格はやや高めですが、投資する価値のある一台です。
これらの万能車種は、カフェメニューのクリアはもちろん、その後の様々なレースイベントやオンライン対戦へのステップアップにも繋がります。積極的にチューニングを施して、車の持つポテンシャルを引き出してあげましょう。
グランツーリスモ 7 金策におすすめの車種
GT7では、魅力的な高額車両の購入や、本格的なチューニングには多くのクレジットが必要です。効率よくクレジットを稼ぐ「金策」は、GT7を進める上で非常に重要になります。ここでは、主要な金策レースで活躍する「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」と、簡単なポイントをご紹介します。
東京エクスプレスウェイ WTC600 (PP600以下 / 賞金最大8250万Cr)
壁に囲まれた首都高風コースを走る高難易度レースですが、獲得賞金額は最高クラス。クリーンレースボーナス獲得が鍵となります。
- エンジンスワップ車両 (低PP高出力系):
- スズキ カプチーノ (EA11R) '91 + ロータリーエンジン (RX-7): 魔改造の代表格。PPを抑えつつ驚異的なパワーを発揮。燃費は厳しい。
- マツダ MAZDA3 X Burgundy Selection '19 + ロータリーエンジン (787B): 4WDベースで安定性が高く、エンジンスワップによるパワーアップ効果も絶大。
- ホンダ ビート '91 + ホンダ NSX Type R '02 エンジン: こちらも軽量ボディに強力なエンジンを搭載する組み合わせ。
※注意: エンジンスワップには運(ルーレットチケット)や高額なクレジットが必要です。また、PP調整にはコツがいります。
- ランボルギーニ ウラカン Gr.4: かつてこのレースの最適解とされたマシン。現在でもセッティング次第でノンピットでの安定した走行が可能です。
- トヨタ 86 GR.B Rally Car: ライセンス報酬で無料入手可能。フルチューンと適切なセッティング(特に高回転型ターボ)を行えば、壁走り(非推奨)などを駆使することでクリアも可能です。
サルディーニャ・ロードトラック WTC800 (PP800以下 / 賞金最大7275万Cr)
テクニカルなロードコース。タイヤ摩耗と燃費管理が重要です。
- マツダ 787B '91 / ザウバー メルセデス C9 '89 / ポルシェ 962 C '88: 往年のグループCカー。高いダウンフォースとパワーを持ち、燃費も比較的良好。
- トヨタ TS050 - Hybrid '16 / ポルシェ 919 Hybrid '16: 現代のLMP1ハイブリッドマシン。燃費効率に優れ、安定したラップタイムを刻めます。
- 日産 GT-R Nismo GT500 '16 / レクサス SC430 GT500 '08: Gr.2車両も有力な選択肢。高いコーナリング性能を持ちます。
ル・マン 24時間レーシングサーキット WTC700 (PP700以下 / 賞金最大8250万Cr)
長いストレートと天候変化が特徴の30分レース。燃費とタイヤ選択が勝敗を分けます。
- アルピーヌ VGT Race Mode: 非常に燃費が良く、雨にも対応しやすい。PP調整もしやすい万能選手。
- レッドブル X2019 Competition: 高性能ながら燃費も悪くない。天候変化への対応力が鍵。
- トヨタ GR010 HYBRID '21: 最新のハイパーカー。燃費性能に優れ、安定感もあります。
- エンジンスワップ車両 (例: スズキ エスクード Pikes Peak Special '98など): PP700に調整可能な高出力マシンも有効です。
金策のポイント:
- クリーンレースボーナスを狙う: 賞金が1.5倍になるため、接触やコースアウトを避ける丁寧な運転が重要です。
- 燃費走行: フューエルマップ(燃料調整)を使いこなし、ピットイン回数を減らす戦略も有効です。
- タイヤ選択: レース距離や天候変化を考慮し、適切なタイヤコンパウンドを選びましょう。
- PP調整: レギュレーション上限ギリギリまで性能を高めるセッティングが有利ですが、バランスも重要です。
自分に合った金策レースと車種を見つけ、効率よくクレジットを稼いでGT7のカーライフを充実させましょう!
グランツーリスモ 7 カテゴリー別おすすめ車種
GT7では、性能が均一化されたカテゴリー別レースが多数開催されています。ここでは、主要なレースカテゴリーごとにおすすめの車種をピックアップします。BoP(性能調整)によって勢力図が変わることもあるため、あくまで2025年4月現在の参考としてご覧ください。
Gr.4 おすすめ車種 (PP630前後)
市販スポーツカーをベースにしたレース車両。駆動方式や特性が多様で、コースによって有利不利が出やすいカテゴリーです。
- オールラウンダー:
- 日産 GT-R Gr.4: 4WDによる安定性とパワーが魅力。どんなコースでもそつなくこなします。
- ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16: MRらしいシャープなハンドリングと安定性を両立。
- コーナリングマシン:
- アルファロメオ 4C Gr.4: 軽量ボディを活かした軽快なコーナリングが武器。
- マクラーレン 650S Gr.4: コーナリング性能が高く、テクニカルコースで速さを見せます。
- 初心者向け・安定性重視:
- スバル WRX Gr.4: 4WDによる抜群の安定性。滑りやすい路面でも安心。
- 三菱 ランサーエボリューション Final Gr.4: WRXと並ぶ4WD安定株。パワフルさも兼ね備えます。
Gr.3 おすすめ車種 (PP730前後)
FIA GT3規格に準拠した本格的なレースカー。GT7のオンラインレースでも主役となるカテゴリーです。
- 総合力・人気:
- ポルシェ 911 RSR (991) '17: RR駆動ながら非常に高い安定性とコーナリング性能を誇り、常にトップ争いに絡む人気車種。
- フォード GT LM Spec II Test Car: 空力性能に優れ、高速コースで強さを発揮します。
- トヨタ GR Supra Racing Concept '18: FRながらバランスが良く、扱いやすさにも定評があります。
- 安定性・扱いやすさ:
- シボレー コルベット C7 Gr.3: FRらしい素直な挙動でコントロールしやすい。
- アストンマーティン DBR9 GT1 '10: パワフルで安定感があり、初心者にもおすすめです。
- レクサス RC F Gr.3 '17: 安定性が高く、癖のないハンドリングが特徴。
- 注目株 (BoP次第で変動):
- マクラーレン 650S GT3 '15: MRらしい旋回性能を持ち、アップデートで強化されることも。
- フェラーリ 458 Italia GT3 '13: 高いポテンシャルを秘めていますが、ややピーキーな面も。
Gr.3はBoPの影響を受けやすいため、最新のアップデート情報やオンラインレースのトレンドをチェックすることが重要です。
Gr.1 おすすめ車種 (PP800~950+)
プロトタイプレーシングカーやVGT(ビジョングランツーリスモ)など、GT7の中でも最高峰の性能を持つマシンが集うカテゴリーです。
- 最高速モンスター:
- SRT トマホーク X VGT: 規格外の最高速を誇るVGTマシン。直線番長。
- ブガッティ VGT (Gr.1): トマホークに次ぐスピードを持つVGT。
- コーナリング・安定性重視:
- ポルシェ 919 Hybrid '16: 高いダウンフォースとハイブリッドパワーによる加速力が武器。
- トヨタ TS050 - Hybrid '16: 919と双璧をなすLMP1ハイブリッド。安定感抜群。
- マツダ LM55 VGT Gr.1: 4WDによる安定性と高い旋回性能を両立したVGT。
- バランス・総合力:
- プジョー 908 HDi FAP '10: ディーゼルターボによるトルクフルな走りと安定感が魅力。
- アウディ R18 TDI '11: 908と同様、ディーゼル勢。高い戦闘力を持ちます。
- ヒュンダイ N 2025 VGT Gr.1: ユニークなデザインと高いパフォーマンスを両立したVGT。
Gr.1マシンは非常に高価ですが、その性能は圧倒的。高PPレース攻略には欠かせない存在です。
ラリー (ダート・スノー) おすすめ車種
滑りやすい特殊な路面でのレース。4WD車両が基本となります。
- ダートコース向け:
- スバル WRX Gr.B Rally Car / プジョー 205 Turbo 16 Evolution 2 '86 / アウディ Sport quattro S1 Pikes Peak '87: 往年のモンスターラリーカー。圧倒的なパワーと走破性。
- フォード フォーカス Gr.B Rally Car: こちらもGr.B規定のマシン。高い戦闘力を誇ります。
- スノーコース向け:
- トヨタ GRヤリス RZ "High performance" '20: コンパクトなボディと高性能4WDシステムで雪上でも安定した走り。スノータイヤ装着が前提。
- 三菱 ランサーエボリューション (各世代): ラリーの代名詞。雪上でのコントロール性に優れます。
- スバル インプレッサ / WRX (各世代): ランエボと並ぶ雪道・悪路の定番。
- メルセデス・ベンツ A 45 AMG 4MATIC '13: 意外な伏兵? ゲーム内では高い雪上性能を発揮するとの声も。
- 特殊レース用:
- フォード F-150 SVT Raptor '11: 特定のメニューブック(No.26)で必要となるピックアップトラック。
その他注目・おすすめ車種
- ドリフトを楽しむなら:
- 日産 シルビア K's Dia Selection (S13) '90 / 180SX Type X '96: ドリフトの定番車種。セッティング次第で自在なドリフトが可能。
- トヨタ スプリンタートレノ GT-APEX (AE86) '83: 軽量FRの代表格。ドリフト入門にも最適。
- マツダ RX-7 (FC/FD): ロータリーパワーとFRレイアウトでドリフト人気も高い。
- VGT (ビジョン グランツーリスモ) の魅力:
- ポルシェ VGT / マクラーレン VGT / ジャガー VGT Coupé など: 各メーカーがGTのためだけにデザインした夢のコンセプトカー。未来的なデザインと高性能を兼ね備えます。
- アップデートで追加された注目車種:
- マツダ CX-30 X Smart Edition '21 / ルノー カングー 1.4 '01: 最新(2025年3月)のアップデートで追加された個性的な車種たち。GT7は定期的に新しい車が追加されるので、常にチェックしましょう。
- アストンマーティン ヴァルキリー '21: ハイパーカーの中でも特に過激な一台。
- ホンダ シビック Type R (FL5) '22: 最新のシビックタイプR。FF最速クラスの実力。
グランツーリスモ 7 オンライン(スポーツモード)でおすすめの車種
世界中のプレイヤーと腕を競い合える「スポーツモード」。ここでは、BoP(性能調整)が適用された環境下で、勝利を目指すためにおすすめの車種をご紹介します。主にGr.3、Gr.4クラスが舞台となります。
スポーツモードでの車種選びのポイント:
- BoPへの適合性: BoPによって性能が調整されるため、元の車のスペックだけでなく、BoP適用後のバランスが良い車種が有利です。
- 安定性と扱いやすさ: 他車との接近戦が多いオンラインレースでは、シビアなコントロールを要求される車よりも、安定していて多少のミスを許容してくれる車の方が結果的に速いことがあります。
- タイヤ摩耗と燃費: レースによってはタイヤ摩耗や燃料消費量が考慮されるため、これらの性能が良い車種が有利になる場面もあります。
- 現環境のトレンド: 上位プレイヤーが使用している車種を参考にしたり、コミュニティで情報交換したりするのも有効です。
現環境で注目されるGr.3/Gr.4車種(例):
- Gr.3: ポルシェ 911 RSR、トヨタ GR Supra Racing Concept、シボレー コルベット C7 Gr.3、マクラーレン 650S GT3 など(前述のGr.3おすすめ車種と共通する部分が多いですが、BoPによる変動に注意)
- Gr.4: 日産 GT-R Gr.4、スバル WRX Gr.4、ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport、アルファロメオ 4C Gr.4 など(こちらもBoPやコース特性によって有利不利が変わります)
スポーツモードで勝つためには、車種選択だけでなく、コースへの習熟やセッティング、そして何よりドライビングテクニックが重要です。様々な車を試してみて、自分に最も合った一台を見つけ出すことが勝利への近道となるでしょう。
【番外編】グランツーリスモ 7 見た目やロマンで選びたいおすすめ車種
速さや効率だけがGT7の楽しみではありません。時には、性能指数(PP)やレース結果を気にせず、純粋に「好き」という気持ちで車を選んでみませんか? グランツーリスモ7には、歴史に名を刻む伝説の名車から、ちょっと変わったユニークな車まで、あなたの心をくすぐる「ロマン枠」の車もたくさん収録されています。
- 憧れのクラシックカー:
- フェラーリ 250 GT Berlinetta passo corto '61 / 250 GTO '62: 美しいデザインと輝かしいレースヒストリーを持つ、まさに走る芸術品。
- ジャガー D-type '54 / E-type Series 1 Coupé '61: 英国が生んだ流麗なスポーツカー。
- シェルビー コブラ 427 '66: アメリカンマッスルの象徴的な存在。
- ポルシェ 911 Carrera RS (901) '73: "ナナサンカレラ"として知られる、ポルシェの伝説的モデル。
- ユニークな魅力を持つ車:
- シャパラル 2J '70: 車体後部のファンで空気を吸い出し、驚異的なダウンフォースを生み出した「ファンカー」。その異様な姿は必見です。
- フォルクスワーゲン サンババス Typ 2 (T1) '62: レースとは無縁そうな見た目ですが、ミッション攻略で入手可能。のんびりドライブを楽しむのも乙なもの。
- アミューズ S2000 GT1 Turbo: 日本のチューニングショップが手がけたカスタムカー。
- 思い出の国産スポーツ:
- 日産 スカイライン GT-R (R32/R33/R34): 世代を超えて愛される日本のスポーツカーのアイコン。
- マツダ RX-7 (FC/FD) / ユーノス ロードスター (NA): 日本が誇るライトウェイトスポーツ。
- ホンダ NSX (初代) / S2000: ホンダの情熱が詰まったピュアスポーツ。
お気に入りの一台を見つけたら、美しいグラフィックで再現された世界中のロケーションで写真撮影を楽しめる「スケープス」や「レースフォト」機能で、愛車のベストショットを狙ってみるのもおすすめです。性能だけではない、あなただけの「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」を見つけて、GT7の世界をさらに深く楽しんでください!
まとめ:あなただけの「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」を見つけよう!
今回は、「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」を、序盤攻略、金策、カテゴリー別、オンライン対戦、そしてロマン枠まで、様々な角度からご紹介してきました。
GT7の車種選びは、まさに無限の選択肢の中から自分だけの一台を探す冒険のようなものです。この記事が、あなたのプレイスタイルや目的にぴったりの車を見つけるための、信頼できる地図となれば幸いです。
忘れてはならないのは、グランツーリスモ7は常に進化しているということ。アップデートによって新しい車種が追加されたり、既存車種の性能(BoP)が調整されたりすることもあります。ぜひ、ゲーム内のニュースや公式サイト、コミュニティの情報などをチェックして、常に最新の情報に触れるようにしてみてください。
この記事で紹介した車種はあくまで一例です。最終的にどの車を選ぶかは、あなた次第。色々な車を試してみて、フィーリングが合う、運転していて楽しい、と感じる車こそが、あなたにとって最高の「おすすめ車種」なのかもしれません。
ぜひコメント欄やSNSで、あなたが見つけた「グランツーリスモ 7 おすすめ車種」や、お気に入りの一台について教えてください!皆で情報を共有し、GT7のカーライフをさらに豊かなものにしていきましょう!