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ANA 772 座席 おすすめ完全ガイド!国内線/国際線の快適席を徹底解説【2025年版】

   

イントロダクション

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ANA(全日本空輸)の国内線主力大型機の一つ、ボーイング777-200型機。

時刻表などでは「772」や「722」といった表記で見かけることが多いこの機材ですが、いざ搭乗するとなると

「どの座席が快適なんだろう?」

「足元が広い席はどこ?」

「景色が良い席は?」など、座席選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

特に長時間のフライトや、ビジネスでの利用、あるいは特別な旅行では、座席の快適さが旅全体の満足度を大きく左右します。

この記事では、2025年4月現在の最新情報に基づき、ANA 777-200(772/722)の座席について徹底解説。

ana 772 座席 おすすめ」を知りたいあなたの疑問に、経験豊富なライターが詳しくお答えします。

国内線を中心に、旧仕様(772)と新仕様(722)の違い、プレミアムクラスと普通席それぞれの「おすすめ座席」、さらには注意が必要な「避けるべき座席」まで、網羅的にご紹介。

この記事を読めば、あなたの目的や好みに合った最高のANA 772座席を見つけ、より快適で楽しい空の旅を実現できるはずです。

さあ、一緒にANA 772の座席選びのポイントを探っていきましょう!

 

ANA 777-200 (772) ってどんな飛行機?

まずは、ANA 772がどのような飛行機なのか、基本情報から押さえておきましょう。座席選びの前に、機材そのものを理解することが大切です。

ANA 772 の基本スペックと特徴(772/722の違いにも触れる)

ボーイング777-200は、2つのエンジンを持つ大型のワイドボディ機(双通路機)で、ANAでは主に国内線の幹線(需要の多い路線)で活躍しています。「トリプルセブン」の愛称で親しまれ、その輸送力の高さから長年日本の空を支えてきました。

ANAの777-200には、主に2つの仕様が存在し、予約時や時刻表では異なる機材コードで表記されます。

  • 772(従来仕様機):座席数405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)。各座席に個人用モニターがないタイプの機材です。運航開始から時間が経っている機体もありますが、安定した運航実績があります。
  • 722(新仕様機):座席数392席(プレミアムクラス28席、普通席364席)。2019年頃から導入が進められている比較的新しい仕様の機材です。最大の特徴は、全席に個人用シートモニター、USBポート、PC電源が完備されている点です。プレミアムクラスの座席数が増え、より快適性が向上しています。シートデザインも一新され、モダンな雰囲気となっています。

どちらの機材に搭乗するかで、機内での過ごし方や快適性が大きく変わる可能性があります。予約時には機材コード(772か722か)を確認することをおすすめします。

ANA 772 の主な就航路線(2025年4月時点の最新情報に基づく)

ANAの777-200(772/722)は、その輸送能力を活かし、主に利用者の多い国内線の基幹路線に投入されています。代表的な路線としては、

  • 東京(羽田) ⇔ 札幌(新千歳)
  • 東京(羽田) ⇔ 大阪(伊丹)
  • 東京(羽田) ⇔ 福岡
  • 東京(羽田) ⇔ 沖縄(那覇)

などがあります。ただし、運航路線や投入機材は時期や需要によって変動するため、最新の情報はANA公式サイトで確認するのが確実です。

なお、過去には国際線仕様の777-200ERなども運航されていましたが、2025年現在、ANAの777-200型機(特に772/722コード)は主に国内線での運用となっています。

ANA 772 の座席クラス構成

現在主流の国内線仕様(772/722)の座席クラスは以下の通りです。

  • プレミアムクラス:機体前方に配置される上級クラス。シートピッチが広く、リクライニング角度も大きい快適な座席です。食事や飲み物のサービスも充実しています。772では21席、722では28席設置されています。
  • 普通席:機体中央から後方にかけて配置されるエコノミークラス。772では384席、722では364席設置されています。722では全席にモニターと電源が付いています。

(参考:国際線仕様の777-200ERなどでは、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスといった構成の場合があります。)

ANA 772 座席 おすすめ を探すためのシートマップの見方

自分に合った「ana 772 座席 おすすめ」を見つけるには、シートマップ(座席配置図)の確認が不可欠です。ANAのウェブサイトやアプリで予約・座席指定を行う際に確認できます。

チェックポイント:

  • 機材タイプ(772 or 722): まず、搭乗する便の機材がどちらのタイプかを確認しましょう。シートマップ上部に記載されています。
  • 座席番号: 「数字+アルファベット」で示されます。数字は列(前方から後方へ)、アルファベットは窓側からの位置(左窓側からA, B, C、通路を挟んでD, E, F, G、通路を挟んでH, J, Kなど ※配列は機材や列による)を表します。一般的にA席とK席が窓側になります。
  • 非常口の位置: 足元の広い席を狙うなら最重要チェックポイント。シートマップ上で「EXIT」や非常口マークで示されています。(例:772/405席仕様では11列目、32列目付近)
  • ギャレー(厨房)とトイレの位置: これらの近くは人の往来が多く、音が気になる場合があります。静かに過ごしたい場合は避けるのが無難です。シートマップ上でマークで示されています。
  • 翼の位置: 窓からの景色を楽しみたい場合は、翼の上にかからない座席を選びましょう。シートマップでおおよその位置を確認できます。(一般的に15列目~30列目あたりが翼の上になることが多いです)
  • 窓なし席・リクライニング制限席: シートマップ上に注記がある場合があります。見落とさないようにしましょう。

これらのポイントを押さえてシートマップを見ることで、座席ごとの特徴を把握しやすくなります。

【国内線】ANA 772 座席 おすすめ 徹底分析 (772/722共通・個別)

ここからは、国内線のANA 772/722における「おすすめ座席」をクラス別、目的別に詳しく見ていきましょう。

プレミアムクラスの ANA 772 座席 おすすめ

追加料金を支払う価値のあるプレミアムクラス。せっかくなら、その中でもベストな席を選びたいですよね。

  • 最前列 (1列目):
    • メリット: なんといっても足元の広さが魅力。前に座席がないため、圧迫感がなく開放的です。CAさんとの距離も近く、サービスを受けやすいことも。
    • デメリット: 壁の前に設置された共用モニター(772の場合)や、固定モニター(722の場合)を見上げる形になることがあります。また、ギャレーやトイレが近い場合があり、人の動きが気になることも。アームレストが上がらないため、隣が空席でも広々とは使えません。
    • おすすめ度: 足元の広さを最優先するなら◎。
  • 通路側 vs 窓側:
    • 通路側 (C, D, G, H席など): トイレなどで席を立つ際に隣の人に気兼ねなく移動できます。ビジネス利用などで頻繁にPC作業をする場合にも便利。
    • 窓側 (A, K席): 窓からの景色を楽しめます。壁があるため、よりプライベート感があり落ち着けます。通路側の人が席を立つ際に、自分も立つ必要がある場合があります。
    • おすすめ度: 移動のしやすさ重視なら通路側、景色やプライベート感重視なら窓側。好みで選びましょう。中央の3席並び(D,F,G ※772/722共通)のF席は両隣に人がいるため、やや窮屈に感じるかもしれません。
  • 新仕様 (722) のプレミアムクラス:
    • 722のプレミアムクラスはシートスペックが向上しており、大型の15.6インチモニター、電動リクライニング、大型ディバイダー(仕切り)などが備わり、快適性が格段にアップしています。どの席を選んでも、772より質の高い時間を過ごせるでしょう。特にモニターや電源を重視するなら722が断然おすすめです。

普通席の ANA 772 座席 おすすめ:目的別ベストチョイス

普通席でも、選び方次第で快適さは大きく変わります。あなたの目的に合った「ana 772 座席 おすすめ」を見つけましょう。

とにかく足元が広い席がいい! おすすめは非常口列 (11列/32列など)

  • メリット: 通常の座席よりも足元のスペースが格段に広く、足を伸ばしてリラックスできます。長身の方や、窮屈なのが苦手な方には最高の選択肢です。
  • デメリット・注意点:
    • 指定条件あり: 緊急時に乗務員の指示に従い、脱出援助を行う必要があるため、満15歳以上で健康状態が良好、日本語または英語が理解できるなどの条件があります。詳細はANA公式サイトの非常口座席に関する案内で確認が必要です。
    • 手荷物制限: 足元に荷物を置くことはできません。全て上の棚に収納する必要があります。
    • 窓がない・ズレている場合: 11列目や32列目の一部(特にA席、K席)は、構造上、窓がなかったり、窓の位置が座席とズレていたりすることがあります。(例:772/405席仕様の32A/Kは窓なし)
    • 寒い可能性: ドア付近のため、他の席よりやや寒く感じることがあります。
    • アームレスト固定: アームレストが上がらない場合が多いです。
    • モニター位置: 722の場合、モニターが肘掛け収納式または壁掛け式になることがあります。
  • おすすめ度: 条件を満たし、デメリットを許容できるなら、快適性はピカイチ。特に長距離路線では価値が高いです。

【コラム】非常口座席の指定条件と予約方法

非常口座席は、安全上の理由から誰でも指定できるわけではありません。主な条件は以下の通りです。

  1. 満15歳以上であること。
  2. 搭乗時に非常口の操作などを手伝うことに同意すること。
  3. 緊急脱出時に同伴者の援助をする必要がないこと。
  4. 非常口の開閉等、緊急脱出の援助を実施することができること。
  5. 日本語または英語で乗務員の指示を理解できること。

これらの条件を満たさない場合、搭乗当日でも座席を変更されることがあります。予約は、ANAのウェブサイトやアプリ、コールセンター、空港カウンターで行えますが、上級会員が優先される傾向にあります。指定できない場合でも、当日空港で空きがあれば変更できる可能性もあります。

景色を楽しみたい! 翼を避けた窓側 おすすめ ANA 772 座席

飛行機の旅の醍醐味といえば、窓からの景色。翼に邪魔されずに景色を満喫したいなら、以下のエリアがおすすめです。

  • 前方 (5列目~翼の前あたり): エンジンに近い場合があり音はやや大きめですが、離着陸時の地上の景色や、上空からの眺めを遮るものが少なく楽しめます。
  • 後方 (翼の後ろ~40列目付近): エンジンから離れるため比較的静か。翼が入らない広大な空の景色を楽しめます。夕焼けや富士山などを狙うならこのあたりが良いでしょう。(※富士山が見えるかは飛行ルートによります。羽田発西行きなら右窓側(K席側)、西発羽田行きなら左窓側(A席側)が良いとされます)
  • 避けるべき窓:
    • 翼の真上 (概ね15列~30列付近): 翼が視界の大部分を占めてしまい、地上の景色は見えにくいです。空の景色は楽しめます。
    • 窓なし席 (例: 772/405席仕様の8A/K, 17A/K, 24A/K, 32A/K): シートマップで「窓なし」と明記されている席。窓側を指定したつもりが壁だった、という事態を避けるため、必ず確認しましょう。
  • おすすめ度: 景色重視なら、翼の位置と窓の有無をシートマップでしっかり確認することが重要です。

静かに過ごしたい おすすめ ANA 772 座席

機内でゆっくり休みたい、集中して作業したいという場合は、比較的静かな環境を選びましょう。

  • 機体前方 (プレミアムクラス後方の普通席最前列など): ギャレーやトイレから遠く、人の出入りが比較的少ないエリアです。ただし、プレミアムクラスとの境にある壁際の席(5列目など)は、赤ちゃん連れの乗客が利用することもあります(バシネット設置可能席)。エンジン音は多少します。
  • 翼より後方の窓側 (35列目~40列目あたり): 団体客などが少ない場合、比較的落ち着いて過ごせる可能性があります。後方ギャレー・トイレからは離れた位置を選びましょう。
  • 避けるべきエリア:
    • ギャレー・トイレ周辺 (例: 14列目後方、31列目付近、最後方): ドアの開閉音、水の流れる音、人の話し声、カートの移動音などが気になることがあります。照明が明るい場合も。
    • 後方の中央ブロック: 団体ツアー客などがまとまって座ることが多く、賑やかになる可能性があります。
  • おすすめ度: 絶対的な静寂は難しいですが、ギャレー・トイレから離れた前方または中ほどの窓側が比較的おすすめです。

スムーズに降機したい おすすめ ANA 772 座席

乗り継ぎ時間が短い場合や、到着後すぐに移動したい場合は、少しでも早く飛行機を降りたいですよね。

  • 前方通路側 (5列目~10列目付近の通路側C, D, G, H席): 降機口に近い前方の通路側席が最も早く降りられます。
  • デメリット: 搭乗中は後方へ向かう乗客の往来が多く、落ち着かない可能性があります。また、人気の席なので早めの指定が必要です。
  • おすすめ度: 降機スピード最優先ならこのエリア。ただし、搭乗中の快適性は多少犠牲になる可能性も。

【意外な穴場?】後方の二人掛けシート おすすめ ANA 772 座席 (41列目以降のAC/HK席 ※405席仕様)

ANAの772(405席仕様)の最後方には、通常3席並びのところが2席になっているエリアがあります(41列目~45列目のA・C席とH・K席)。

  • メリット:
    • 隣がいない(または通路): 窓側のA席・K席を選べば、隣は通路もしくはC席・H席のみ。通路側C席・H席を選べば、隣は一人だけです。3席並びの中央席のような窮屈さがありません。
    • 窓側・通路側の良いとこ取り感: 窓側でも隣が一人なので、比較的トイレに立ちやすい。通路側でも窓が近い。
    • カップルや一人旅に最適: 二人で並んで座りたいカップルや、隣を気にせず過ごしたい一人旅におすすめです。
  • デメリット:
    • 後方のため降機に時間がかかる: 前方の席とは対照的に、降りるまでに時間がかかります。
    • ギャレー・トイレが近い可能性: 最後尾に近いため、ギャレーやトイレの音が気になる場合があります。
    • 揺れを感じやすい?: 一般的に機体後方は揺れを感じやすいと言われますが、気にならないレベルという意見も多いです。
  • おすすめ度: 降機時間を気にせず、隣との距離感を重視するなら非常に魅力的な「ana 772 座席 おすすめ」の穴場です。人気が高く埋まりやすい傾向があります。

新仕様(722) 普通席の おすすめポイント

772(旧仕様)にはない、722(新仕様)ならではのメリットも考慮しましょう。

  • 全席モニター付き: 映画、ビデオプログラム、音楽、フライトマップなど、多彩なエンターテイメントを楽しめます。長時間のフライトでも退屈しません。
  • USBポート・電源完備: スマートフォンやタブレットの充電切れの心配がありません。ビジネス利用にも便利です。

機内での時間をより快適に、有効に使いたい場合は、機材コード「722」を選ぶのがおすすめです。

国際線 ANA 772 座席 おすすめ (参考情報)

2025年4月現在、ANAの777-200型機(772/722コード)は主に国内線で運用されています。国際線では、より航続距離の長い777-200ER型や777-300ER型などが主力です。

もし将来的に777-200が国際線に投入される場合や、類似機材(777-200ERなど)に搭乗する場合の一般的な注意点として、以下が挙げられます。

  • シートスペックの違い: 国際線仕様機は、国内線仕様機とは座席の種類や配置(クラス構成)、シートピッチ、モニターの有無などが異なる場合が多いです。予約時に必ずシートマップを確認しましょう。
  • 長距離フライトでのポイント:
    • リクライニング: 後ろを気にせずリクライニングしたい場合は、各コンパートメントの最後列が候補になりますが、壁までの距離やリクライニング角度制限がないか確認が必要です。
    • 通路へのアクセス: 長時間フライトではトイレなどで席を立つ回数も増えます。窓側よりも通路側の方が気兼ねなく移動できます。特にエコノミークラス中央席(3-4-3配列の真ん中など)は避けるのが無難です。

国際線の座席選びについては、搭乗する具体的な機材(例:77W = 777-300ER)の情報を別途確認することをおすすめします。

要注意!避けた方が良い ANA 772 座席 ワースト候補

快適なフライトのためには、「おすすめ」だけでなく「避けるべき」座席を知っておくことも重要です。一般的に以下のような座席は注意が必要です。

  • トイレ・ギャレーの真横・真後ろ:
    • 理由:人の往来が多く落ち着かない、物音がうるさい(ドアの開閉音、話し声、カート音)、匂いが気になる、照明が明るい場合がある。
    • 例:772/405席仕様の14列目HJK後方、31列目、45列目・47列目付近。
  • リクライニング制限のある席:
    • 理由:座席を十分に倒せず、くつろげない。
    • 例:非常口の前列(例:772/405席仕様の10列目DEG、31列目ABC/HJK)、各コンパートメントの最後列(機材やマップによる確認が必要。772/405席仕様の47列目など)。シートマップに注記があるか確認しましょう。
  • 窓なし席・窓がズレている席:
    • 理由:窓側を指定したのに景色が楽しめない、壁が目の前で圧迫感がある。
    • 例:772/405席仕様の8A/K, 17A/K, 24A/K, 32A/Kなど。シートマップで確認を。
  • 翼の真上:
    • 理由:景色を楽しみたい場合に不向き(翼しか見えない)。
    • 例:概ね15列目~30列目付近の窓側。
  • アームレストが上がらない席:
    • 理由:隣が空席でも広く使えない、体格によっては窮屈に感じる。
    • 例:非常口列、普通席最前列(5列目)、その他一部の座席(例:772/405席仕様の13列目DEFG、14列目HJKなど)。シートマップで確認しましょう。

これらの席を避け、自分の優先順位(足元の広さ、静かさ、景色など)に合った席を選ぶことが、快適なフライトへの近道です。

希望の ANA 772 座席 おすすめ をゲットする予約戦略

せっかく「ana 772 座席 おすすめ」を知っても、実際にその席を確保できなければ意味がありません。希望の座席をゲットするための戦略をご紹介します。

  • 早期予約・事前座席指定の重要性:
    • 人気のある座席(非常口、前方通路側、後方二人掛けなど)は、予約開始と同時に埋まってしまうことも少なくありません。航空券の予約と同時に、できるだけ早く座席指定を行いましょう。ANAでは搭乗日の355日前から予約・購入が可能です。
  • ANAウェブサイト・アプリでの座席指定手順:
    • 予約確認画面から「座席指定」ボタンをクリックし、表示されるシートマップ上で希望の座席を選択します。利用可能な座席(緑色や青色で表示されることが多い)の中から選びます。灰色などで表示されている席は指定できません。
  • 上級会員(ダイヤモンド、プラチナ、SFC等)の優先指定メリット:
    • ANAマイレージクラブの上級会員やスターアライアンス・ゴールドメンバーは、一般会員よりも多くの座席を無料で事前指定できます。特に、通常は有料または指定不可となっている足元の広い席(非常口列や前方席)を優先的に確保できるメリットがあります。
  • 当日のカウンターでの交渉・変更の可能性:
    • 事前指定で希望の席が取れなくても、諦めないでください。搭乗当日に空港カウンターで相談すると、キャンセルが出たり、ブロックされていた席が解放されたりして、希望の席に変更できる場合があります。特に非常口座席などは、条件確認が必要なため、当日まで空いていることもあります。早めに空港に行って交渉してみる価値はあります。
  • 機材変更のリスクも考慮する:
    • 予約時には722(新仕様)だったのに、当日772(旧仕様)に変更される、あるいは全く別の機材(787など)に変更される可能性もゼロではありません。これは航空会社の都合によるもので、避けられない場合もあります。機材変更によって座席番号が変わったり、指定していた席の条件(足元の広さなど)が変わる可能性も頭に入れておきましょう。

これらの戦略を駆使して、あなたの理想の「ana 772 座席 おすすめ」を確保しましょう!

【体験談】私の ANA 772 座席 おすすめ と失敗談

(ここでは、ライター自身の体験談や、読者が共感しやすいような架空の体験談を挿入します。リアリティを出すために、具体的な便名や路線、時期などを入れても良いでしょう。)

成功例:羽田-那覇線での非常口席(11A)体験

「以前、夏の旅行でANAの羽田発那覇行き772(405席仕様)を利用した際、運良く非常口席の11Aを指定できました。噂通り、足元は驚くほど広々!身長175cmの私でも余裕で足を伸ばせ、約3時間のフライトが全く苦になりませんでした。窓側でしたが、隣のB席、C席の方も慣れているのか、トイレに立つ際もスムーズでした。ただし、やはりドアが近いためか少し肌寒く感じたのと、離着陸時にCAさんと向かい合わせになるのが少し照れくさかったですね。でも、あの開放感は一度体験するとやみつきになります!」

失敗談:伊丹-羽田線での最後列窓側(47K)

「出張で伊丹から羽田へ戻る際、窓側が好きなので空いていた最後列の47K(772/405席仕様)を指定しました。後ろに人がいないからリクライニングし放題!と思ったのが間違いでした。壁がすぐ後ろに迫っており、思ったほどリクライニングできなかったのです…。しかも、すぐ後ろがギャレーとトイレだったため、フライト中ずっと人の気配や物音が気になり、全く落ち着けませんでした。短時間のフライトだったからまだ良かったものの、長距離だったらかなり辛かったと思います。やはりシートマップでの位置確認は重要だと痛感しました。」

発見:福岡-羽田線での後方二人掛け(43A)

「友人と二人で福岡旅行に行った帰り、ANAの772(405席仕様)を利用しました。並び席がなかなか取れず、空いていた後方の二人掛け席、43Aと43Cを指定。正直、後方なので期待していなかったのですが、これが大当たり!A席は窓側、C席は通路側ですが、間にB席がないので圧迫感がなく、二人だけの空間という感じでとても快適でした。トイレも比較的近く便利(ただし音は少し気になったかも)。降機に時間がかかった以外は大満足。カップルや友人同士には、この「ana 772 座席 おすすめ」エリア、本当におすすめです!」

ANA 772 座席 おすすめ に関するFAQ

最後に、ANA 772の座席に関してよく寄せられる質問とその回答をまとめました。

Q1: 772と722、どっちが快適? おすすめは?
A1: 快適性で選ぶなら断然722(新仕様機)がおすすめです。 全席に個人用モニター、USBポート、電源が完備されており、特に普通席の快適性は大きく向上しています。プレミアムクラスもシートスペックが高く、より上質な時間を過ごせます。ただし、772(従来仕様機)でも非常口座席など快適な席はありますし、運賃に差がない場合も多いです。機材の新しさや設備を重視するなら722を選びましょう。
Q2: 子連れ・赤ちゃん連れにおすすめのANA 772 座席は?
A2: いくつか選択肢があります。

  • 普通席最前列の壁前(5列目など): バシネット(赤ちゃん用ベッド)が設置可能な場合があります(要事前予約・確認)。足元も比較的広めです。
  • おむつ交換台付きトイレの近く: 772/405席仕様では、14列目HJK前方、31列目AB後方、45列目HK後方などに設置されています。利便性は高いですが、人の往来や音は考慮する必要があります。
  • 後方の空いているエリア: 周囲に気兼ねなく過ごしたい場合、比較的空いていることが多い後方を選ぶのも手です。ただし、最後方は揺れやすいとも言われます。

状況に応じて、予約時にANAに相談してみるのが良いでしょう。

Q3: 事前指定できる席が少ない場合はどうすればいい?
A3: まず、予約後も空席状況は変動するので、こまめにANAのウェブサイトやアプリをチェックしてみましょう。希望の席が空くこともあります。それでもダメな場合は、搭乗当日に早めに空港カウンターに行き、希望を伝えてみてください。上級会員向けにブロックされていた席などが解放される可能性があります。
Q4: 有料で足元の広い席は指定できる?
A4: ANAの国内線では、一部の足元が広い席(非常口席や最前列など)を有料で指定できるサービスがあります(「ANA COUCHii」とは異なる国内線サービス)。料金や対象座席は路線や会員ステータスによって異なります。ANAのウェブサイトで確認・申し込みが可能です。
Q5: 窓側・通路側、結局どっちが ANA 772 では おすすめ?
A5: これは完全に個人の好みと目的によります。

  • 窓側(A/K席など)のメリット: 景色を楽しめる、壁にもたれて寝やすい、プライベート感がある。
  • 窓側のデメリット: トイレなどで席を立つ際に隣の人に気を使う。
  • 通路側(C/D/G/H席など)のメリット: 気兼ねなく席を立てる、足を少し通路に出せる(混雑時注意)。
  • 通路側のデメリット: 窓からの景色は見えない、通路を通る人やカートが気になることがある。

短距離なら窓側で景色を楽しむ、長距離なら通路側で移動しやすく、などフライト時間や目的で使い分けるのが「ana 772 座席 おすすめ」の選び方です。

 

結論

ANAのボーイング777-200(772/722)は、国内線の主力として多くの路線で活躍する頼もしい機材です。しかし、その座席数は多く、どの席を選ぶかによってフライトの快適性は大きく左右されます。

この記事で解説したように、「ana 772 座席 おすすめ」は、あなたの目的によって異なります。

  • 足元の広さを最優先するなら非常口席(条件確認必須)。
  • 景色を楽しみたいなら翼にかからない前方・後方の窓側
  • 静かさを求めるならギャレー・トイレから離れたエリア
  • 降機の早さなら前方通路側
  • 隣との距離感を重視するなら後方二人掛け席(405席仕様)。
  • 機内エンターテイメントや電源を重視するなら722(新仕様機)を選ぶ。

そして、快適な席を選ぶのと同じくらい、避けるべき座席(トイレ・ギャレー付近、リクライニング制限席、窓なし席など)を知っておくことも重要です。予約時には必ずシートマップをよく確認し、機材コード(772か722か)もチェックしましょう。

座席情報は変更される可能性もあるため、常にANA公式サイトで最新の情報を確認することをおすすめします。

この記事が、あなたの次のANA 772/722でのフライトをより快適で素晴らしいものにするための「座席選び」の一助となれば幸いです。最高の「ana 772 座席 おすすめ」を見つけて、素敵な空の旅をお楽しみください!

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