A35 AMGは本当に壊れやすい?故障事例・維持費・ライバル比較で真実を徹底解剖!【2025年最新】
2025/09/08
anatato.jp へ本日もお越しいただきありがとうございます!
耳で聞くだけで短時間に分かりやすく理解できる音声会話形式の動画はこちら
メルセデスAMGのエントリーモデル、A35 AMG。
306馬力を解き放つ高性能エンジン、俊敏な4MATICシステム、そして洗練されたデザインは、多くの自動車ファンの心を掴んで離しません。
しかし、その輝かしい魅力の裏で「A35 AMGは壊れやすい」という、無視できない不穏な噂が囁かれているのも事実です。
「高額な修理費が怖い」「購入して後悔しないだろうか」…そんな不安から、夢のAMGライフへの最後の一歩を踏み出せずにいませんか?
ご安心ください。
この記事は、そんなあなたのための「A35 AMG 完全攻略ガイドブック」です。
当記事では「壊れやすい」と言われる根本的な理由から、報告されている具体的な故障事例とそのリアルな修理費用、失敗しない中古車の見極め方、さらには年間の維持費シミュレーション、そしてライバル車との比較まで。
2025年8月現在の最新情報と、数多くのオーナーや専門家の声を基に、あなたが知りたい情報を、どこよりも深く、そして公平な視点で網羅的に解説します。
この記事を読み終える頃には、A35 AMGへの漠然とした不安は具体的な知識と揺るぎない自信に変わっているはずです。
そして、確信を持って購入を決断できる、あるいは既にオーナーの方は、より深く愛車を理解し、最高のカーライフを送るための道筋が見えていることでしょう。
この記事の全貌(目次)
- 第1章:【結論】A35 AMGは本当に「壊れやすい」のか?噂が立つ3つの深層心理
- 第2章:【要注意】A35 AMGの具体的な故障事例とリアルな修理費用
- 第3章:後悔しないA35 AMG中古車選びの極意|壊れやすい個体を見抜くプロの視点
- 第4章:「壊れやすい」を「壊れない」へ変える!A35 AMGと長く付き合うための究極メンテナンス術
- 第5章:【費用公開】A35 AMGの年間維持費を完全シミュレーション!購入前に知るべきお金の話
- 第6章:ライバル車比較で見る、A35 AMGが壊れやすい説の妥当性
- 第7章:それでも乗りたい!「壊れやすい」懸念を凌駕するA35 AMGの絶対的魅力
- 正しい知識武装で、A35 AMGは最高のパートナーになる
第1章:【結論】A35 AMGは本当に「壊れやすい」のか?噂が立つ3つの深層心理
まず、核心からお伝えします。
A35 AMGは「適切な知識とメンテナンスを欠いた場合に、壊れやすい側面が露呈する高性能車」であり、決して「構造的に欠陥だらけの、誰が乗っても壊れる車」ではありません。
これは、多くの正規ディーラー、専門整備工場、そして長期保有オーナーたちの共通認識です。
では、なぜこれほどまでに「A35 AMGは壊れやすい」というイメージが定着してしまったのでしょうか。
その背景には、主に3つの理由が存在します。
1-1. 理由①:高性能の代償|繊細なエンジンと複雑な電子制御への誤解
A35 AMGの心臓部「M260」型エンジンは、わずか2リッターの排気量から306馬力・400Nmという、一昔前の3リッターターボエンジンに匹敵するパワーを絞り出します。
これは「リッターあたり153馬力」という驚異的なチューニングであり、標準的なAクラス(A180は約136馬力)とは比較にならない負荷が各部品にかかります。
当然、その性能を維持するには、相応の高品質なオイル管理と、丁寧な乗り方が求められるのは事実です。
また、走行モード、4MATICのトルク配分、無数のセンサーが連携する先進安全装備(ADAS)など、現代のメルセデスは極めて高度な電子制御の塊です。
これらのシステムは素晴らしい体験を提供する一方で、センサー一個の異常が警告灯の連鎖を引き起こすなど、国産大衆車とは異なる種類の「繊細さ」を持っていることを理解する必要があります。
1-2. 理由②:初期モデルの宿命|インターネットで拡散された"成長痛"
どんな革新的な工業製品にも「初期ロットの不具合」はつきものです。
A35 AMGも例外ではなく、2019年のデビュー当初のモデルには、特定のセンサーのプログラムや、MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)のソフトウェアに、いくつかのバグが報告されていました。
こうした初期のトラブル報告は、オーナーズクラブやSNSで瞬く間に拡散され、「A35 AMG = 壊れやすい」というイメージの土台を形成してしまいました。
現在、これらの問題の多くはリコールやサービスキャンペーンによって対策済みであり、現行モデルや適切に対策された中古車では、当時と同じトラブルが起きる可能性は格段に低いと言えます。
1-3. 理由③:個体差の現実|メンテナンス履歴と乗り方が信頼性を決める
これが最も根深く、そして中古車選びで最も重要な要因です。
A35 AMGのような高性能車は、前オーナーの「愛情のかけ方」がコンディションに直結します。
メーカー指定のサイクルを無視したオイル交換、コストを惜しんだ低品質な消耗品の使用、暖機運転を怠った無茶な運転の繰り返し…。
こうした不適切な扱いは、車の寿命を確実に縮めます。
中古車市場には、こうした「ハズレ個体」が一定数紛れ込んでいるのが現実です。
そして、そうした個体を手にしてしまった新オーナーの「すぐに壊れた!」という嘆きが、「やはりA35 AMGは壊れやすい」という評判をさらに強固なものにしてしまうのです。
第2章:【要注意】A35 AMGの具体的な故障事例とリアルな修理費用
「壊れやすいわけではない」と理解しても、具体的にどんな故障リスクがあるのかを知らなければ、不安は解消されません。
ここでは、実際に報告されている代表的な故障事例を、リアルな修理費用の目安とともに詳しく解説します。
事前に知っておくことこそ、最大のリスク管理です。
重要:費用に関する注意
ここに記載する修理費用は、ディーラーや専門工場での一般的な作業を想定した目安です。
故障の重症度や交換部品の範囲によって、費用は大きく変動する可能性があることをご承知おきください。
2-1. エンジン関連の故障|心臓部は繊細
事例①:ターボチャージャーのアクチュエーター不良
- 症状:加速が鈍くなる、エンジン警告灯の点灯、特定の回転域での息つき感。
- 原因:ターボの過給圧を制御する電動アクチュエーターの内部部品が、熱や経年で故障するケース。M260エンジンで比較的よく見られる事例です。
- 修理費用目安:15万円~25万円(アクチュエーター単体での部品供給があるため、ターボASSY交換よりは安価に済みます)
事例②:ウォーターポンプからの冷却水漏れ
- 症状:冷却水警告灯の点灯、甘い匂い(クーラントの臭い)、エンジンルームや地面へのピンク色の液体付着。
- 原因:樹脂製のハウジングや内部シールが熱や経年劣化で変形・破損し、冷却水が漏れ出します。放置するとオーバーヒートの原因となり非常に危険です。
- 修理費用目安:8万円~15万円(部品代よりも、周辺部品を脱着するための工賃が大部分を占めます)
2-2. トランスミッション関連の故障|7G-DCTの付き合い方
ダイレクトな変速が魅力の湿式7速DCTですが、オイル管理と乗り方がシビアに影響する部分です。
事例①:低速時のギクシャク・変速ショック
- 症状:発進時や渋滞中の極低速走行(1速~2速)で「ガクン」というショックや、スムーズさに欠ける挙動が出る。
- 原因:多くはDCTオイルの劣化や汚れが原因。また、学習値のリセットやソフトウェアのアップデートで改善するケースも多数。重症化すると内部のソレノイドバルブやクラッチパックの不調が考えられます。
- 修理費用目安:5万円~50万円以上(DCTオイル交換で改善すれば5~8万円。クラッチ交換となると50万円を超える高額修理になります)
事例②:メカトロニクス(TCU)の故障
- 症状:「トランスミッション異常」の警告灯点灯、ギアが固定される(エマージェンシーモード)、前進または後退ができなくなる。
- 原因:トランスミッションを制御する電子基板と油圧バルブが一体化した「メカトロニクス」ユニットの内部故障。非常に高価な部品です。
- 修理費用目安:30万円~50万円(ユニット交換となるため、部品代・工賃ともに高額になります)
2-3. 電装系・センサー類の故障|現代メルセデスの宿命
最も報告事例が多く、オーナーを悩ませるのがこの電装系トラブルです。
事例①:MBUXのブラックアウト・再起動ループ
- 症状:センターディスプレイやメーターパネルが突然真っ暗になる、メルセデスのロゴが出ては消える再起動を繰り返す。
- 原因:大半はソフトウェアのバグが原因です。ディーラーでのソフトウェアアップデートで改善することがほとんどです。稀にコントロールユニット本体のハードウェア故障もあります。
- 修理費用目安:無料~30万円以上(アップデートなら数千円~2万円程度。ユニット交換は高額。メルセデス・ベンツ公式サイトでもリコール情報としてソフトウェアアップデートが告知されていますので、中古車の場合は対応済みか確認が必須です。)
事例②:ホイールスピードセンサー(ABSセンサー)の故障
- 症状:ABS、ESP、坂道発進アシストなど、多数の警告灯が一斉に点灯する。
- 原因:4輪に装着されたタイヤの回転数を監視するセンサーの故障。断線やセンサー内部の不良が原因で、比較的消耗品に近い部品です。
- 修理費用目安:3万円~5万円(1箇所あたり。診断で故障箇所を特定して交換します)
第3章:後悔しないA35 AMG中古車選びの極意|壊れやすい個体を見抜くプロの視点
A35 AMGとのカーライフが天国になるか地獄になるかは、中古車選びで9割決まります。
価格や見た目の綺麗さだけで飛びつかず、以下のポイントを冷静にチェックしてください。
3-1.【最重要】整備記録簿は「クルマの履歴書」|ここを見ずには買うな
何よりも雄弁に個体の素性を物語るのが整備記録簿です。
以下の3点は、指差し確認するレベルでチェックしてください。
記録簿チェックの三大急所
- エンジンオイル交換履歴:
「いつ(日付)」「何キロで」「どんな規格のオイルを」交換したか。理想は「1年 or 8,000km以内」に「MB229.5等のベンツ認証オイル」で交換されていること。このサイクルが守られていない車は、エンジン内部のダメージが懸念されます。 - DCTオイル交換履歴:
A35 AMGの生命線です。メーカー指定は50,000kmですが、理想は「40,000km前後」で交換されている個体。この記録がなければ、将来のミッショントラブル発生確率が格段に上がると覚悟すべきです。 - リコール・サービスキャンペーン対応履歴:
MBUXのソフトウェアアップデートなど、メーカーからの改善対策がきちんと実施済みか確認します。未実施の場合は、購入後にディーラーへ持ち込む必要があります。
3-2. 走行距離別のチェックポイント|数字の裏に隠された意味
- 3万km未満の個体:
最も安心感が高いゾーンですが油断は禁物。新車からのメルセデス・ケアが残っているか確認。タイヤの残り溝が少ない場合、前オーナーがスポーティな走りを多用していた可能性も。 - 3万km~5万kmの個体:
最も中古車市場でタマ数が多いゾーン。DCTオイルの交換履歴が最重要チェックポイントになります。未交換なら、購入後の即交換を前提に価格交渉するのも手です。ブレーキパッドやタイヤも交換時期が近い可能性があります。 - 7万km以上の個体:
価格は魅力的ですが、相応の覚悟が必要。DCTオイル、デフオイル、ウォーターポンプ、各種センサー類など、消耗品の交換履歴がしっかりしていることが大前提。記録がなければ避けるのが賢明です。
3-3. 五感を研ぎ澄ませ!試乗で暴く隠れた不具合
書類チェックをクリアしたら、必ず試乗しましょう。
エンジンが完全に冷えた「コールドスタート」から始めさせてもらうのが理想です。
- エンジン始動:始動直後に「ガラガラッ」という異音(タイミングチェーン関連の疑い)が数秒以上続かないか耳を澄ます。
- DCTの挙動:駐車場での極低速走行で、1速→2速の変速がスムーズか。カックンと不自然なショックはないか。最も不具合が出やすいポイントです。
- 加速テスト:少し強めに加速し、変速が滑らかか、異音や振動がないかを確認。
- 電装品総チェック:MBUXのタッチ操作、ナビ、エアコン、パワーウィンドウ、サンルーフなど、全てのスイッチを面倒くさがらずに操作し、正常に動くか確認する。
- 異音チェック:わざと路面の悪い場所や段差を通過させてもらい、足回りから「コトコト」「ギシギシ」といった異音がないか確認する。
第4章:「壊れやすい」を「壊れない」へ変える!A35 AMGと長く付き合うための究極メンテナンス術
最高の個体を手に入れたら、そのコンディションを維持し、「壊れないA35 AMG」に育てていきましょう。
高性能車だからこそ、オーナーの愛情が車の寿命を決定づけます。
4-1. 油脂類は「ケチらない」が鉄則!究極の予防メンテナンス
車の血液とも言える油脂類の管理が、A35 AMGの健康の9割を決めます。
| 油脂類 | 推奨交換サイクル | ワンポイントアドバイス |
|---|---|---|
| エンジンオイル | 5,000km~8,000km or 半年~1年 | メーカー指定より早めが吉。必ずMB認証オイルを使用する。 |
| DCTフルード | 30,000km~40,000km or 3~4年 | A35 AMGの最重要項目。フィルター同時交換は必須。 |
| ブレーキフルード | 1年~2年 | 吸湿性が高いので車検ごと、または1年ごとの交換が安心。 |
| 4MATIC関連オイル (リアデフ等) |
40,000km~50,000km | 見落としがちだが重要。駆動系の保護と異音防止に繋がる。 |
4-2. 日常の運転で実践できる「延命ドライビング」
日々の小さな気遣いが、数年後のコンディションに大きな差を生みます。
- 丁寧な暖機運転:エンジン始動後、水温計が動き出すまでは3000回転以下で優しく走りましょう。エンジンだけでなく、ミッションオイルを温める意識が大切です。
- 的確なクールダウン:高速走行や峠道を走った後は、すぐにエンジンを停止せず、1~2分アイドリングを。高温に晒されたタービンやオイルを保護する効果があります。
- 定期的な長距離走行:チョイ乗りばかりではエンジン内にカーボンが溜まりがちです。月に一度は高速道路などを30分以上走り、エンジンを「お掃除」してあげましょう。
4-3. 保証を味方につける|「メルセデス・ケア」と「保証プラス」
メルセデス・ベンツには、オーナーを支える手厚い保証制度があります。
- メルセデス・ケア(新車から3年間):
この期間は、消耗品(オイル、フィルター、ワイパー等)の交換や定期メンテナンスが無料で受けられます。故障修理ももちろん保証範囲内です。 - 保証プラス(4年目、5年目の延長保証):
メルセデス・ケア終了後に加入できる有料の延長保証プログラムです。A35 AMGのような高性能車では、万が一の高額修理に備える「保険」として、加入を強く推奨します。保証プラスの加入費用(約15~20万円)は、DCTやターボが一度でも故障すれば、余裕で元が取れてしまいます。
中古車で購入する場合でも、保証プラスに加入済みの車両は、大きな安心材料になります。
第5章:【費用公開】A35 AMGの年間維持費を完全シミュレーション!購入前に知るべきお金の話
故障修理費だけでなく、年間のランニングコストも把握しておきましょう。
ここでは、一般的なサンデードライバー(年間走行距離10,000km)を想定して、リアルな年間維持費をシミュレーションします。
A35 AMG 年間維持費シミュレーション
| 項目 | 費用目安(年間) | 備考 |
|---|---|---|
| 自動車税 | ¥36,000 | 1.5L超~2.0L以下(2019年10月以降登録車) |
| 自動車重量税 | ¥16,400 | 車検時に2年分(¥32,800)を支払うため、その半額を計上 |
| 自賠責保険 | 約¥10,000 | 車検時に2年分を支払うため、その半額を計上 |
| 任意保険 | ¥80,000 ~ ¥150,000 | 年齢、等級、車両保険の有無で大きく変動。20等級でも高め。 |
| ガソリン代 | 約¥170,000 | 燃費10km/L、ハイオク170円/Lで1万km走行と仮定 |
| 駐車場代 | 地域による | ここでは計算に含めず |
| メンテナンス費用 | 約¥100,000 | オイル交換2回(¥40,000)、車検費用(法定費用除く)の半額(¥60,000)を計上 |
| 年間合計(目安) | 約412,400円 ~ 約482,400円 | |
これに加え、2~3年に一度、タイヤ交換(約15~25万円)やブレーキパッド・ローター交換(約10~20万円)といった大きな出費も発生します。
結論として、駐車場代を除いても、年間40~50万円程度の維持費は見ておく必要があると言えるでしょう。
第6章:ライバル車比較で見る、A35 AMGが壊れやすい説の妥当性
「A35 AMGは壊れやすい」という評価が妥当なのか、同クラスのライバルと比較してみましょう。
| 車種 | 代表的な故障リスク | 信頼性の傾向 |
|---|---|---|
| A35 AMG | DCT、電装系(MBUX、センサー類) | オイル管理と電装系への理解が必須。良くも悪くも最新のメルセデス。 |
| VW ゴルフR | DSG(乾式/湿式)、ウォーターポンプ、ハルデックスカップリング | A35と同様にDCT(DSG)と水漏れが弱点。全体的な信頼性は同等レベル。 |
| Audi S3 Sportback | ゴルフRと共通部品が多く、故障傾向も酷似(Sトロニック、水漏れ)。 | 基本的な信頼性はゴルフRと同等。バーチャルコックピットの不具合報告も。 |
| BMW M135i xDrive | オイル漏れ(ヘッドカバー等)、冷却系トラブル。ATは比較的頑丈。 | DCTではないためミッション系の不安は少ないが、エンジン補器類のトラブルは散見される。 |
この比較からわかるように、A35 AMGだけが突出して壊れやすいわけではありません。
このセグメントの高性能な欧州車は、程度の差こそあれ、同様のウィークポイント(DCT、ターボ補器類、複雑な電装系)を抱えているのが実情です。
「ドイツ御三家の高性能ハッチバックに乗る」ということは、こうしたリスクと付き合っていく覚悟が、ある程度は必要だと言えるでしょう。
第7章:それでも乗りたい!「壊れやすい」懸念を凌駕するA35 AMGの絶対的魅力
ここまで、故障リスクや維持費という現実的な話をしてきました。
しかし、それらの懸念を理解した上でなお、多くの人々がA35 AMGに惹きつけられるのには、確固たる理由があります。
7-1. 日常と非日常を瞬時にスイッチする二面性
A35 AMG最大の美点は、その完璧な二面性です。
コンフォートモードで街を走れば、それは静かで上質なメルセデス・ベンツそのもの。
しかし、ステアリングのダイヤルを「Sport+」に捻るだけで、豹変します。
エグゾーストノートは獰猛なバリトンを奏で、アクセルレスポンスは鋭く尖り、背中をシートに叩きつけるような加速が始まります。
この「1台で日常と非日常を完璧に両立できる」ことこそ、他のスポーツカーにはない、A35 AMGならではの価値なのです。
7-2. 手の届く価格で味わう「AMG」という世界観
「One Man, One Engine」の哲学を持つ兄貴分(A45Sなど)とは成り立ちが異なりますが、A35には紛れもなくAMGのDNAが注入されています。
専用チューニングされた足回り、強化されたブレーキ、そして内外装に散りばめられたAMGの証。
ドアを開け、身体をシートに滑り込ませ、エンジンスタートボタンを押す。
その一連の所作すべてが、「自分は特別なクルマに乗っている」という、何物にも代えがたい高揚感を与えてくれます。
正しい知識武装で、A35 AMGは「壊れやすい車」ではなく「最高のパートナー」になる
本記事を通じて、「A35 AMGは壊れやすい」という言葉の裏にある、多角的な真実をご理解いただけたかと思います。
最終的な結論は、やはりこれに尽きます。
A35 AMGは「理由なく壊れる欠陥車」では断じてなく、「その高性能ゆえに、質の高いメンテナンスとオーナーの理解を求める、繊細で誠実な工業製品」なのです。
メンテナンスを怠った個体や、初期モデルのトラブル報告が、一人歩きのイメージを形成してしまったに過ぎません。
最後に、あなたが最高のA35 AMGライフを送るための「お守り」として、重要なキーポイントを改めてまとめます。
- 購入時:整備記録簿こそが全て。DCTオイルの交換履歴が良い個体を血眼で探す。試乗では低速時のミッションの挙動に全神経を集中させる。不安なら「保証プラス」付きの認定中古車が最良の選択。
- 所有中:油脂類、特にDCTオイルの管理を徹底する。「壊れない車」にするか「壊れやすい車」にするかは、あなたのメンテナンス次第。
- 費用感:万一の修理費だけでなく、年間40~50万円の維持費を覚悟する。高性能を維持するには相応のコストがかかることを受け入れる。
これらの知識で「完全武装」し、愛情を持って接すれば、A35 AMGはあなたのカーライフを何倍にも豊かにしてくれる、掛け替えのないパートナーへと成長してくれるはずです。
漠然とした不安に別れを告げ、今こそ憧れのAMGへの扉を開けてみませんか。
この記事が、あなたのその第一歩を力強く後押しできることを、心から願っています。
